「発達障害」の理解~理解できれば関わり方がわかるかる~

日々の保育の中で、“人との関わり方”で難しさを感じておられる保育者の方も多いのではないでしょうか。対子どもだけではなく、対保護者、対同僚など「障がい」の診断名の有無に関わらず“人との関わり方”に不安や戸惑いを感じられることが多くなってきました。
こうした観点から、あらためて自閉症・ADHDの特徴を分かりやすく偏見なく学ぶことを通して、人の見方・捉え方が変わり、関わり方への不安軽減につながることを目的として標記の研修会を開催することといたしました。コロナ禍の今日の時代に沿った研修内容ではないかと考えています。
つきましては、何かとご多用のことと存じますが多数ご参加くださいますようお願いいたします。
                                              


1、と き  
令和3年8月24日(火) 午後1時00分~午後3時00分
※オンライン研修で行うため、「ZOOM」を使用し、参加者は施設や自宅からパソコンや
タブレット、スマホ等で参加します。尚、「ZOOM」使用の手引き等は、参加者に別途ご案内いたします。

2、テーマ  
「発達障がい」の理解 ~理解できれば関わり方がわかる~

3、講 師   
永野 潔 氏(奈良県高等養護学校教諭・大和中央高等学校 通級指導教員)公認心理士取得。「今さら聞けない発達障害」「愛着障害」「SSTの基本と実践」「構成的グループエンカウンターを用いたクラス作り」「怒りのコントロール指導~実践紹介~」「怒りをコントロールしよう」などのテーマに、高等学校、中学校、小学校、幼稚園、保育園、福祉関係者、中学生、高校生対象の研修会講師をしている。
県内でなく、大阪府、愛知県でも研修会講師を務めた。

4、受講対象  
保育園・こども園の職員

5、定 員   
90名  ※1つのパソコンで複数名ご参加いただけます。

6、受講料   
会員園は無料

7、申込み   
令和3年8月13日(金)までに以下記載の受講申込書に記入の上、FAXまたはメールにてお申し込みください。尚、メールで申込される場合は、必ず施設名・職種・受講者氏名・担当者名をお知らせください。

お 問 合 せ 先
奈良県民間保育園連盟研修会担当(こだま保育園:吉崎)
MAIL:nara.minporen@gmail.com
TEL:0742-43-4340
FAX:0742-43-4346

PAGE TOP